忍者ブログ
WCCF 選手使用感備志録

WCCF 選手使用感備志録

アーケードサッカーゲーム『WCCF』の主観的選手使用感ブロク。更新は気の向くままに( ´ー`)y―┛~~
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日ようやく0607蹴ってきました。しかし・・4クレやって4連敗_| ̄|○ il||li


シュートボタンの反応がかなり遅いです(# ゚Д゚)

そして、とにかく0506と比べてやる事が増えました。特に練習メニューが今までは

シュート
ディフェンス
パス
プレス
速攻
競り合い

だけだったのですが、それに加えて

組織プレイ 連携アップ

個人プレイ 個人能力アップ

紅白戦 特殊能力アップ

の3つが追加されて、どれから手を付けたらいいのか全くわからない感じでした。あとチーム連敗のおかげでミニキャンプというイベントが追加、特別メニューの代わりかとw

呼び出しも今までは監督室に呼び出すだけだったのに、今度はミーティングルーム、ラウンジ、メディカルルーム・・とかなり増えてました。



やっていて、これはもうちょっとマネージメント管理を分析しないといけない・・と思って、またミクシィから色々情報を集めてメモ帳に貼り付けてみました。

以下はミクシィからの書き込みをピックアップしてそのままコピペしたので、間違った情報もあるのかもしれませんので参考程度にご覧ください。ある程度自分で解れば加筆または修正する予定ですが。

個人能力 特殊能力

個人能力はグラウンドで「個人練習」を行う事で高められ、選手の要望に応じた練習を選択してあげることで効果が高まり、ある程度高まると星が一つ増えます。
例としては、選手を擦って呼び出すと、「前の試合で良かった点を練習で伸ばしたい」と選手が申し出るので、「オフェンス」「ディフェンス」「競り合い」「ダッシュ」などの選択肢から一つ選んであげ、それが選手の要望を合えば効果が高まります。

特殊能力はミーティングルームで選手を擦って立ち上がらせ、試合での評価をしてあげることで効果を高めます。これもあるていど効果が高まると星が一つ増えます。
大抵の場合試合での評価を求めてるので「賞賛」「ある程度誉める」「酷評する」などの6個の選択しから選び、それに選手・チームメイトが納得しているようだと効果が高まります。


全体練習終わらしてからなら、個人練習できるハズです。個人の能力上げるのには選手一人との会話によって動きが変わります。

個人能力があがるのはグラウンドでのコミュニケーションになり、ミーティングルームであがるのはあくまでも特殊能力の★なので、個人能力とは区別したほうがいいかもです。

あと、GKの星5はお早めに。ミドルを封じる事が出来ます。

ミーティングルームにカーソルを合わせると、「評価を与えて選手の戦術理解を高める」とあるので、チームスタイルに対する理解度をアップさせるんじゃないかなぁと思います。

全体練習の後にグラウンド選択で個人練習が出来たはずです。

前回より連携繋がりにくいですよね?◎のバッジョとアルベルティーニが10試合やってようやく薄線でした。ただ繋がってなくても機能はします
線よりも個人能力、特殊能力に星がつき始めると別人のように活躍しだしますね。
星無しのトッティは空気でしたw

 
更新の為、久しぶりのガチチームを作ろうと思い考えた末、ミランチームになったんですが、あれ?って思ったのが、
 15試合程度こなしたのですが、インザーギとシェバの連携線が薄線すらつかない… もしかして、特殊連携無くなったのかしら?…汗 (最近連携気にしてなかったので疎くって…(笑))
 
> 試合でパス交換などをしないと繋がりにくいみたいです




☆4つまではいったのですが、5つになかなかなりません。呼び出すだけじゃならないのでしょうか?

>黄金連携の時と同じでFMで勝利する必要がありますよ。


★が関係してるかはわからないですが、よくボールが集まります
GK、DFに設定したことないので、守備陣はどうなるかわからないですけど…

同じ選手で種類(綺羅、黒、白)、年代を変えるだけでも違った戦術になりますので、色々試してみてもおもしろいですよ

★は全く関係ない。
★が無くてもKPに指定すればちゃんと発動する。

☆は二種あり 
 個人は練習後、更にグランドに行き呼び出し 

 特殊スキル?の方は、ミーティング室で呼び出し

五つ目はFMで

五つ目はグランドでの呼び出しの時に限界を感じてますみたいなコメントの時に成功したら、FMで勝利してそこでスター選手の誕生とコメント出たらズームされた選手の星がMAXになります

       

今更だと思うのですが個人能力を上げるには練習で個人練習する以外にも呼び出しで上げることもできますよね??
  それってどこで呼び出せばよいのでしょうか?


 全体練習の後更に グランドを選んで
  そこで呼び出すんです




       


師弟関係

今日任期を全部終えたんですが最後に自チームの得点王シアラーがでてきて次のチームでもがんばりましょうみたいなことを言われて終わりました。 すると引き継いでやってみるとキープレイヤーアイコンの他にPARTNERとゆうアイコンが着きました PARTNERアイコンとはいいんでしょうか?

    >それが師弟関係です
        師弟関係は(確認された中では)最大4人まで結べます
        師弟関係になった選手は、☆と連携をそのまま次チームに引き継ぐので、育てる手間が省けチーム育成が楽になります
        ただし師弟関係はコミュニケーションを怠ると解消される場合があるので、15試合に1回くらいは呼び出してあげましょう
        師弟関係を使えば動物でつながりにくい選手2人をつながったまま引き継ぐことが出来ます

       

師弟関係を築いた方に質問なのですが、師弟関係は途中辞任しなくても築けますか?任期満了でも大丈夫ですか?(昨日少し書かれてる方いますが、詳しく知りたいです)
それと、師弟関係になる選手は意図的に選べるのですか?例えばコミュニケーションが多かったとか、チームで活躍したとか。それとも完全にランダムなのですかね?


   > 師弟関係は・・・オファーを受けての途中辞任でも、任期満了でも築けます。
 今まで5回ほどICカード更新しましたが、一人もロッカールームに残ってなかったという寂しい事はありませんでした。

 師弟関係になる選手の条件ですが、やはりコミュニケーションを多く取ったりすると比較的なりやすいようです。あとは試合中キープレイヤーにすることが多い選手も・・・。ミーティングの時に前のほうに座って監督の話を良く聞こうとしている選手ほど次のチームへもついてきてくれる可能性が高いようです。
また、一回もコミュニケーションを取ったことがないのに、師弟関係を結べた選手がいました。白カードの選手だったのですが、いつも後半からスタミナ切れの選手の交代要員として使っていました。白カードの選手はコミュニケーションを取らなくても出場試合が増えればその分☆が溜まっていくので、結果的にミーティングの時に前のほうに座るようになり、師弟関係が結べたのかもしれません。
ただ・・・その選手は後半から出す選手だったので、次のチームでさらに星が溜まるほど「俺にFK蹴らせろ」とか「ちゃんとしたポジションで使え」とか増長して困りました(笑)
PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題

こんにちは。
サッカーゲームって、すごく細かいことができるようになっているんですね~
実際のチーム運営の解説かと思って読んでいました^^
いろいろ工夫して、選手を育てていくゲームっていうのも面白そうですね。
おおいこ URL 2009/12/31(Thu)11:44:07 編集
はじめまして
WCCFは昔に比べて選手育成の色合いが濃くなりましたし、0809になった途端にゲームのレベルが上がりました。単純にこの選手を使えば勝てるとか昔みたいに6バックにすれば全冠できるゲームじゃなくなりましたね^^
kurogane  2010/01/03(Sun)15:24:09

F.トーレス

トーレスの活用法について教えてください
ルパン酸性 2010/03/30(Tue)14:43:30 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
( ´・ω・`)_且~~
最新Comment
[03/30 ルパン酸性]
[12/31 おおいこ]
[04/27 Myrilla]
[10/17 田村]
[09/02 kurogane]
ブログ内検索
ヤフオク
日本代表
RSS表示パーツ
バーコード
プロフィール
HN:
kurogane
性別:
男性
趣味:
WCCF サッカー観戦
自己紹介:
WCCF歴4年目に突入、しかし成績や所持カード資産も大したものを残せていないヘタレ中年監督のまったり系ブロクです。
使用率が高い綺羅カードはあまり使わない性格。ガウショもWMVP&EMVP両方所持してますが、今だ未使用。
0607ver.になって全く勝てませんが、それでも細々とやっている感じです。特にカップ戦が・・orz
選手使用感は十人十色、人によってはかなり違う場合があります。使用感は参考程度に止めておいてください。

リンクはフリーです。 相互リンクも受け付けてます。


お天気情報
-天気予報-

CURRENT MOON
moon phases
欧州蹴球
RSS表示パーツ
アクセス解析&SEO

  • seo

Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
AD


フリーエリア
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © WCCF 選手使用感備志録 All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]